
Small dreams≧Real life

ようこそ「ぽぽぴ」のBLOGへ!

見えないトンネル。

20代前半の私が小学生の頃はいずれ高齢化社会になると口酸っぱく教師が語っていた。無邪気に走り回ってたあの頃は遠い先の話だと思ってたから真面目に聞いてなかった部分もあるのかもしれない。特に深刻になる必要もなく楽観的な見方をしていたのかもしれない。あれから10年も経ち最高学府に在籍している現在、人口比25%を超え四人に一人が高齢者という社会に変わり状況を身をもって体感している。世界の中で最も高スピード進んでいるから先駆けモデルとしても注目されている。それで正直人口構成を見ると唖然とするレベルでヤバいと思う。完全な衰退期に入っている。完全に高齢大国日本になってしまう。これからは余程のことがない限り衰退していくことが目に見えてる。特に若い人にはぜひ日本から離れて挑戦して欲しい。日本で暮らしている私が言うのはどうかと思うが、日本に明るい未来はこないだろう。別に日本が嫌いとかそうゆう個人的な理由ではない点に注意して欲しい。

だから日本の場合、既にピークが過ぎた過去の国ということ。発展途上国だった国が先進国に追い付き追い越す構図が見えてきている。東南アジアなんかのレベルも凄く上がってきた。

これからどういう国を作っていきたいのか、見直す機会の残されたカウントダウンが始まっているのかもしれないと思う。